琉球料理ふみや

何故か沖縄到着日のお昼に寄ることが多い那覇市の前島の「ふみや」。
空港から那覇市内に入った時点でお腹空いてるから、「とりあえず、ふみや!」みたいな感じで長年通ってます。
あと、料理がおいしいのはもちろん、お店が民家風で「人の家に上がる」感覚なのもいいですね。
個人的に旅行の醍醐味は「その土地の生活を体感する」ことだと思うので、こういう店はツボにはまります。

フーチバージューシーが有名なお店なんですが、フーチバージューシーだけでなく他の料理も絶品。
(看板にも「元祖フーチバージューシーの店」と書いてある)
ちなみに、フーチバージューシーとは、ヨモギの炊き込みご飯です。
フーチバーがヨモギで、ジューシーが炊き込みご飯を指します。

定食が1,500円〜と地元の人にとっては結構なお値段。
(アラカルトで済ますと、値段は抑えられるけど)
観光客相手のお店かと思いきや、ウチナンチュばっかり。

で、僕が食べたのは1,500円の定食。
「フーチバージューシーおかわり自由よ」という店員さんの言葉に甘えておかわりした結果、初日の昼から満腹で苦しかったですw

琉球料理ふみや

琉球料理ふみや

琉球料理ふみや

琉球料理ふみや

Comments from Facebook

comments

Comments

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>